2010年08月22日

うまい鮭の切り身、じゃがいも、たまねぎ、缶詰、ピーマン、そして、掃除機ホースの修理

うまい鮭の切り身・じゃがいも・たまねぎ・缶詰・ピーマン、そして、掃除機ホースの修理

が本日のタイトルです。

この情報元は、
テレビ(関東地方)からです。

世界一受けたい授業(日本テレビ2010年8月14日17時56分放送)と
ウチゴハン(テレビ朝日2010年8月22日18時放送)

です。

・スーパーマーケットで売られている鮭(シャケ)の切り身
半月型と先細り型があります。
どちらがおいしいでしょうか?

→ 

先細り型がおいしいそうです。

ビデオ録画をしていなかったので、理由は忘却してしまった。
たしか・・・、カマ近くだったか、腹近くだったか・・
忘却してしまった。これが残念です。
知人の人と話をしていたら、
業者の話で
カマ近くらしい・・ですが・・
でも、あてにしないで下さいね。
まぁ、そういうことだそうです。
そういえば、番組放送後、
スーパーでは半月型の鮭の切り身が
気のせいか売れ残っているような・・・。

・イカの切り方も放送していましたが、これは忘却。
従ってここでは書けません。

・じゃがいも(ジャガイモ)を茹でる(ゆでる)

じゃがいもは土の中で育つ。
・・ということで、
じゃがいもを茹でる場合は
水から茹でていくのが良いそうです。
30〜65度Cで、糖の関係でおいしくなるそうです。
尚、皮はむいてはいけないそうです。

・たまねぎ(タマネギ・玉ねぎ・玉葱)の切り方

切り方で味が変わるということです。
カレーなどシャキッとした食感で行く場合は、
繊維にそって切る。
サラダなどにする場合は、
繊維に対して直角に切る。辛み部分が甘みに変わるためだそうです。

・缶詰のおいしい時期は

製造後一年後がおいしい。
缶詰では賞味期限が記載されています。
賞味期限は製造後三年後ということなので、
つまり、賞味期限の二年前(=製造後一年後)が、
缶詰の旬ということです。
缶詰をおいしくいただきましょう。

・掃除機のホースの修理

ジャバラのホースの修理・・
これって、困ったものです。
これを修理するには
ペットボトルについているラベルをとり、
弱のドライヤーで熱するということです。
その後、ビニルテープで巻くと良いとのことです。

・ピーマンの切り方

良いピーマンはゴツゴツとしているもので、盛り上がっているものだそうです。
シャキッとした食感にしたい場合は縦切り、
やわらかい食感では横切りだそうです。

・・
以上が、テレビからの情報です。
何せ録画をしてこのブログに書いたわけではありません。
記憶とメモです。
正確には記したつもりです。
もしも、もしも、
間違っていましたならば、
訂正のコメントをお願いしますね。

姉妹サイトPRもよろしくね:
・レトルトカレー通販カレーナ 
・がん・ガン・癌・悪性腫瘍の本のお店 
・サイト案内板 


posted by まっちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

来日外国人の満足した食事

2009年に外国人が日本に旅行した際、
満足した食事が日本政府観光局から発表されました。
もっとも、私は東京新聞(2010年8月8日)からの情報ですが・・。

それによると
外国人が日本に来る前に期待したことは、
ショッピングがトップかと思いきや
食事がついにトップになりました。

食事が満足した人から、
メニューを教えてもらったところ
42%→寿司(すし)
21%→ラーメン
20%→刺身(刺し身)
これに天ぷら、うどんが続きました。
国別にみると、
タイ・英国など多くの国の人は寿司が1位、
台湾の人はラーメン、
中国の人は刺し身であった。

んー、まぁ
食べるということは
究極的にいえば生きるということ
わかるような気もしますね。

PR:姉妹サイトの
レトルトカレー通販カレーナ」も
よろしくね。
posted by まっちゃん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

消防車の出動の際、サイレンのみとサイレン+鐘の音との違いは?

消防車の出動の際、サイレンのみとサイレン+鐘の音との違いは?

テレビ朝日2010年7月18日(日)シルシルミシルさんデーを
見ていました。
タイトルのとおり
消防車が出動する際、
サイレンのみの場合と
サイレン+鐘の場合
これは何故か?
という質問です。

詳細は、
姉妹ブログ「テレビ番組報告」に記載しました。
よかったら、読んでね。

姉妹サイトPR:
・レトルトカレー通販カレーナ
・化粧品コスメ通販にチャレンジ
posted by まっちゃん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ねじ:ねじを緩みにくくするには?緩まないねじはどうする?

ねじについてです。
ねじで頭を痛めてしまうのは、
大きく分けて
2つですよね。
・1つはねじを緩みにくくする方法

・もう1つは
緩みにくいねじです。
・NHKためしてガッテンで放送していました。
このブログは雑学ブログなのですが、
テレビで放送していましたので
姉妹サイト(ブログ)の「テレビ番組報告」で
書きましたのでお読み下さいますと嬉しいです。
はい、本日はおしまいです。
posted by まっちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日曜大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ご飯(ごはん)をおいしくする方法

ご飯をおいしくする方法を
姉妹ブログ「テレビ番組報告」に書きました。
このブログで書くには
やや違うのかな
・・・ということで
書きませんでした。
詳細は、テレビ番組報告を見て下さいね。


PR:姉妹サイト
・お役立ちショッピング
posted by まっちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラーリング剤(ヘアーカラー・ヘアーマニキュア)

カラーリング剤(ヘアーカラー・ヘアーマニキュア)の種類:
目的、毛髪への作用、髪色の明るさの変化、シャンプーでの色落ちの順で書いてあります。

・ヘアーカラー;髪そのものの色を変えるのが目的です。
       ;毛髪への作用としては脱色+染色です。
       ;髪色の明るさの変化としては、明るくも暗くも出来ます。
       ;シャンプーでの色落ちは、色は落ちにくいです。


・ブリーチ  ;髪の明るさを楽しみます。
       ;脱色
       ;明るく出来ます。
       ;変わらない。

・ヘアーマニキュア;髪への負担を少なくします。
          ;染色;髪内部は染まりません。
          ;明るくできません。
          ;徐々に色が落ち、2週間から1か月で元の髪色に近づきます。

・一時染め;一時的に髪色を変えます。
     ;髪表面に色素を付着
     ;明るくできません。
     ;1度で落ちます。


PR:姉妹サイト;T220313
・お役立ち・健康ランド 
・お役立ちショッピング 
・お役立ち共和国
posted by まっちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップページ(はじめに):雑学データ統計

テレビ・新聞・ネット・本で見た雑学・データ・統計などの
ブログです。
ポイントを絞って書いていきたいと思います。

内容:
平成22年3月13日(以下220313と記載);
カラーリング剤(ヘアーカラー・ヘアーマニキュア)の種類


平成22年3月14日(以下220314と記載);
ご飯をおいしくする方法

posted by まっちゃん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

